FAQ

FAQ

これってどんなゲーム?

PSVitaでできる基本プレイ無料、ステージクリア型のオンラインアクションゲーム。
最大4人までパーティーが組め、人がいない場合は他人のキャラをゴーストとして連れて行けるシステムがある。

このゲーム面白い?

基本無料のゲームなのでまずはプレイしてみるべし、ダウンロードはPS Storeから。
ただしトロフィーにも対応しているので気にする人は注意。

レベルとかってココロイドごとに別?

能力値、スキルは作成したキャラで固定。
ココロイドを変えても見た目等が変わるだけで、別のキャラになるわけではない。
名前の変更やスキルの振り直しをするには、課金アイテムを購入する必要があるので慎重に。

課金しないとダメなの? 宝箱の鍵とか出撃制限とか…

当初は鍵なしの宝箱でも全アイテムは入手できるとの事であったが、
鍵付きの豪華宝箱でのみ入手できるという新アイテムが後に追加された。
主に性能が上位のアイテムが対象となっているが課金を強制するものではない。
スタミナは獲得経験値にボーナスが付く。
なくなっても経験値の獲得量が100%になるだけで、出撃には何の制限も無い。
また、スタミナを1ポイント消費することで参加できるミッションも
2013/03から2013/04までの期間で開催予定だ。

能力値は何に振ればいい?

STR:物理攻撃力
CON:物理防御力
INT:魔法攻撃力
MEN:魔法防御力
レベルアップする毎に全能力+5、PP+2。
ロッドメインの人はINT多めに、その他の武器をメインに使うならSTR多めにする等。
レベルアップ毎に全能力+5されるので、あまり深く考える必要はない。

どの武器にすればいい?

各武器の大まかな特徴
【ブレード】攻撃力、攻撃速度、攻撃範囲、全てにおいて標準で使いやすい。
【スピア】リーチがあり、攻撃速度もそこそこ。突進するスキルが多い。
【アックス】攻撃速度は少し遅めだが攻撃力が高めで振り回す攻撃やスキルが多く、周囲の敵を攻撃しやすい。
【ハンマー】攻撃力はトップだが、攻撃速度が最低。主に真正面の敵を狙って攻撃する事になる。対ボスでの性能はトップクラス。
【クロー】攻撃力が低くリーチも短いが、攻撃速度は早め。移動速度を上昇させたり状態異常の確率を上げるスキルがあり、敵をかく乱する事に向いている。
【チャクラム】攻撃力やリーチは普通だが、スキルで遠くにいる敵を攻撃できる。
【ロッド】唯一の魔法攻撃でスキルによる攻撃範囲が広い。味方を回復させるのも得意。
【ボウガン】攻撃力は低いが遠くから敵を攻撃する事ができ、味方を補助したり回復するスキルが揃っている。
詳しい特徴は各武器のスキルのページを参照。
スキルの取り方によっては複数の武器を使い分けることも可能です。

スキル何取れば良い?

武器固有のスキル以外は、基本的に他の武器を装備している時もセットできる。
とりあえずレベル10になったらロッドのマイナーヒールを取る事を推奨(ボウガンがメインの場合はスモールヒールでも可)
魔法攻撃力が低い場合、回復量は少ないですが4人がヒールを使えると非常に便利です。
他人にゴーストとして派遣した先でも喜ばれます。
スキルスロットは8個しかないので8個のスキルしかセットできない点には注意。
最終的にスキルツリーを全て埋める必要はなく、他の武器と合わせて様々なスキルを取る事も可能です。
メイン武器で使えない場合、攻撃力を上げる補助を取っておくと便利。物理だけではなく魔法攻撃力も上がる(ヒールの回復量も上がる)
他はお勧めスキルのページを参照。

バフ、デバフスキルの効果は重複するの?

しない、それどころか上書きもされない。
一旦効果が切れてからでないと効果が無いので注意。
5秒で効果がきれたりするときは大抵これ。
PTでは最も強力な補助が使える人に補助を任せましょう。
攻撃力+28%のアドレナリンコマンドを使える人がいるのに攻撃力+13%の咆哮をかけてしまったりすると無駄になります。

スキルのチャージ時間、表記と実際の時間が違うんだけど。

各種マスタリースキルにはチャージ時間短縮効果もついている。
ちなみにスピードスキル、武器に合成した魔石(匠の石)の効果とも重複して効果を発揮する。

みんなアイテム取らないんだけど、これ取っちゃって良いの?

アイテムのドロップは個人個人で別。
自分の画面上に出たアイテムは全て自分で取って問題ない。

レポートって何?

ミッション→レポートから自分のゴーストが稼いできたゴールドや経験値、アイテムを受け取ることができる。

ミッションが難しい、すぐに死んでしまう。

○ボタンでガードができる。
ガードは左右からの攻撃を防げる上、通常攻撃から素早くガードにつなげる事ができるのでうまく使いこなせば大幅に生存率が上がる。
強力な攻撃を受けたりするとガードブレイクするので注意。
人型の敵はスキルを使ってくるので優先的に倒した方が良い、特にハンマーや斧の敵は強力なスキルを使うので最優先で。
ゴーストが自分のレベルより低い場合は、ログインしなおすと自分と同じレベルのゴーストが出現するようになる。
マッチングしやすいミッションで高レベルの人とマッチングしておくと、他のミッションで高レベルのゴーストを使うことができる。
ある程度高レベルのゴーストを集めてから先に進むと楽ができる。

全員生き残れってミッションが無理ゲーなんだが……

4人で出撃して生き残れないのであれば、単純にレベル不足の可能性あり。
また、「最近、戦場を共にした仲間と再び出撃する」を選択し、
誰も呼び出さずにミッションを開始すれば自分一人で出撃することもできるし、
自分よりレベルの高い人と過去に運よくマッチングしていれば、
そのゴーストを呼び出して出撃することも可能です。

ミッションに出撃できない。

設定→ネットワーク→インターネット接続テストで
NATタイプが3の人が混ざるとそうなる確率が高いです。
NAT3の人は他人にも迷惑がかかるので、改善してからゲームをプレイしましょう。

vitaがフリーズした、エラーが表示された。ファイルが壊れてますと表示された

ピコットではよくあること。訓練されたナイトは落ち着いてPSボタン押してペロン、それでダメなら本体左上のボタンを長押しで再起動。

再起動してもゲームが立ち上がらなくなった、特定の箇所から進めなくなった。

ピコットではよくあること。訓練されたナイトはvitaのホーム画面でアイコンを長押ししてゲーム削除、ストアから再インストールすると大体解決します。

ゲームを削除したらセーブデータは消えてしまうの?

ピコットナイトのセーブデータはサーバーで保存されているので、ゲームを削除してもまたDLしなおせば元通りデータが保持された状態でプレイ再開できます。
その際に「セーブデータがありません。新規に作成しますか?」という内容のエラーが出ますが、そのまま続行しても問題ありません。
その次の段階でPSNで認証され、元のセーブデータが認識されます(期間限定の称号も取得済みであれば残ります)。
ただし図鑑はローカル保存なので消える模様です。
また、ミッション総クリア時間、及びミッション出撃数もローカル保存のため初期化されます。
撃破数もローカル保存の可能性が出てきたため、撃破数や出撃数の称号が未獲得の場合は注意が必要です(獲得済みであれば問題なし)

キャラクターを削除したらココロイドやアイテムは消えるの?

消えません。ココロイドやアイテムは新しくキャラクターを作り直してもそのままです。
ステージの進行度や一部称号は抹消されます。

激、極魔王倒したのに金の召喚士チケット貰えない

一度称号を確認したあとに再起動。

宝箱の鍵を持ってるのに、必要なクリスタルの数が表示されて豪華な宝箱を開けることができない

鍵が足りないと思われます。

鍵1つあたりクリスタル何個使うの?

たぶん5個。 一度に50個使う状況(鍵10個分)なら、面倒でもショップ行って鍵10個セット買って開けた方がお得。

ココロイドが入った豪華な宝箱を開けたら重複したんだけど…

2013/02/07のバージョンアップ(VER1.40)に伴い、重複する様になりました。
重複時はその種族のココパワーが加算されますが、もちろん使った鍵は戻ってこないので注意。

ココパワーって何?

新規に設定された、種族別のココロイド用経験値です。一定数溜まるとココレベルが上がり、種族に応じてステータスが上がります。

  • 最終更新:2013-03-22 21:09:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード